ふたりは女子大生

女子大生ふたりがデザインに片足を突っ込むブログ

おでかけ/これが都会だ‼︎JR大阪駅編

緊張するなぁ
人生初ブログ!見てくれたあなた!!

どこにお住まいですか?

 

 実は私なっちゃん、最寄駅まで徒歩1時間、汽車は1時間に1本というど田舎の大学に通っております。

ちなみに、汽車ってJRのことですよ笑
夕方には学校の近くを牛が歩いてます。

モー🐮ここまできたらかわいい。うん。

 

先日初めて、大阪駅に行きました。

興奮しました。

 

f:id:sukiyaking:20180620180049j:image

 

え、ホーム何番まであんねん!

汽車長すぎやろ!!

分刻みやん!!

あ、バカにしましたね?


f:id:sukiyaking:20180620180750j:image

電車から降りるとそのまま流れに沿って歩いた。

混雑していたが、

「ここがどこ⁈」思うことは少なかった。「どっち行ったらいいの⁈」も。

 

f:id:sukiyaking:20180620180904j:image

 

大阪駅の1日の平均乗車人数は43万1543人(2016年度調べ)。
ここはそれだけ多くの人が集まる場所。

 

人の流れを考えた設計。

それはホームだけではない、駅周辺の施設と建物とを繋げ、混雑を最小限に抑えているのだろう。
 バス停までたどり着いたとき実感した。

あぁ、私はこの駅に、人の流れ作るこの設計に誘導されてここに居るんだろう。

 

f:id:sukiyaking:20180620181056j:image

インドネシアやタイなどの東南アジアの都市部の大渋滞をご存知だろう?
日本の都市整備の技術は素晴らしい。

駅と施設を結ぶ設計が街をつくっている。

 

f:id:sukiyaking:20180620181215j:image

都市は日本の設計技術の素晴らしさを実感できる場所。
いつかまたここに来たいと思った。

 

 

とは言っても、田舎住みのなっちゃんは人混みに疲れました😅


大阪には牛がいなかった。

 

今日もお疲れ様でした^ ^

 

f:id:sukiyaking:20180620182040j:image

文:なっちゃん